「見てくれ」の影響

人は見た目が9割」という本が結構売れていると聞きます。私は読んでませんが。

最近それを実感することがありました。


実は車を買い換えたんです。

以前はBMW735iの黒。結構いかつい車で、言うなれば「VIPカー」に乗ってたんです。

高速道などを走っていても、後続車は車間距離を詰めてくることなど皆無でした。


そのBMWを売ってポルシェのを買ったんです。


すると、周りの車の反応が明らかに変わりました。


やたらと車間距離を詰めてこられるようになったんです。

最初、(なんで詰めてくるんや??)って思ってたんですが、その疑問が解決しました。


先日、湾岸道路を走っていたんですが、その時フェラーリテスタロッサを発見したんです。

そのとき一瞬、(後ろ着いていったろか?)と思ったんですね。


止めましたけど。


それで、(あぁ、こういう気持ちなのかぁ・・・)ってわかりました。


見てくれの影響ってあるんですね。

あっ!

ポルシェはオープンカーで快適です!

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)