北の大地へ

実はちょっと前に、きみっぺ連れて北の大地北海道へ行ってました。

3泊4日でお値段29800円!

安い!!

JTBの旅物語というやつですが、旅物語は安くて内容濃いですよ。

シーズンから少しずれていたせいか、ツアー人数も23人と少なくて、どこへ行っても混むこともなく快適な旅でした。

JTBの添乗員さんも同行してくれる上に、バスガイド付き。バスも60人乗り(?)バスに23人ですからガラガラ。

客は大阪・兵庫・京都のおばちゃん中心でした

途中でおばちゃんから昆布もらったり、市場でカニを買うのを値切るのを応援してもらったり、添乗員のアナウンスにケチつけたりと、大阪のおばちゃんパワーを存分に体験できた旅でした(笑)。

写真をいっぱい撮ってきたのでその中から何枚かアップします。

まずは昭和新山

煙がモクモクでてますね。

昭和新山で出逢ったネコです。

かわいいですね。

どっか忘れましたど綺麗でした。表ブログのプロフィール写真に使ってます。

大人気の旭山動物園も行きました。

この動物園は旭川市の市営なんです。

普通動物園っていうのは子供が多いですよね?

ところが旭山動物園の客の8割は大人です(笑)。

旭川の旭山という山の斜面に作ってある動物園なので、斜面が凍っていたりして、ちょっと歩くの怖かったです。


空飛ぶペンギンドームです


ペンギンの行進もみれました。可愛かったですよ!

一番良かったのは『白フクロウ』ですね。白いフクロウなんてみたのは生まれて初めてでした。

次は小樽。


すしも当然食べました!キュウリ巻きが美味しかった!

小樽の銀行博物館(?)で1億円を持ちました!!

来るべき時に備えて、いい練習になりました。

2億は持てないなぁ・・・


鉄道跡地を発見!きみっぺが突入しました。

バスの中から『ケンメリの木』を激写!

日産のスカイラインのなかに通称ケンメリというのがあります。私は長い間、ケンメリの意味を知りませんでした。

ケンメリというのはスカイライのCMで、外国人の男女、ケンとメリーが乗る車

というイメージで売り出したかららしいのです。それで、そのロケ地が北海道の上の木の下だったんです。それで上の木を『ケンメリの木』と言うらしいです。


あと何枚か、写真をアップ!

白銀です!

札幌の大通公園です。


また行きたいな、北海道。。。。