歩こう!

実は本当に運動不足なんです。

どういうところでそれを感じるかというと、駅の階段ですね。

あれが一番こたえます。

普段まったく運動しないので、『太ももを上に引き上げる筋』がドンドン退化していってるんです。


やばい・・・・


子供の頃読んだ小説でこんなのがありました。

小学生が未来へタイムスリップするんです。

そこは機械が発達して、人はどこへ行くのにも歩かなくて済むんです。その結果足がドンドン退化してしまったような世界なんです。

そのタイムスリップした少年が、未来の世界のプロ野球で『足』を使って大活躍する、みたいなストーリーでした。

私は『現役時代』はそこそこ走るのは速かったんです。ホントに。

その小説を読んだときに、まさか自分の足がこれほどまでに退化しようとは夢にも思いませんでした。


そこで最近、なるべく歩くようにしています。

今日はいつも車で10分ほどでいける、『近所』の大型スーパーへ初めて歩いていきました。

『近所』のはずが、なんと行きは47分もかかっちゃいました!!

途中何度も挫折しそうになりました・・・


(タクシーがたまたま通らないかな??)とか

(知ってる人が来るまでたまたま通りかかって自分を乗せてくれないかな??)とか

(バス通ったら乗らなしゃぁないやろ)とか考えながらひたすら歩きました。


我が家は山の上にあるので、行きは下りでまだいいんです。歩きながら、

(帰りは登りやから、これは無理やろう。よし、帰りだけタクシーや!)

などとかなり自分に負けそうでした。。。



でも途中で気づいたんです。



いつも車でしか通ったことのない道を、ゆっくりゆっくり歩くと、今までと違った風景を見ることができたんです。

あれ?こんなとこにこんなのあったんだ!


へぇ、こここうなってたんや!

これの連続でした。

この道はもう4年も通ってるのにね。

なんかちょっと考えちゃいました。

人生もあんまり『生き急ぐ』と見失なってしまったり、見落としてしまったり、見えなくなってしまったりすることってあると思うんです。

たまには速度を落として、ゆっくり周りの景色を楽しみながら歩く(生きる)のもいいですよね。


結局帰りも歩いて帰ることにしました。行きとは違う道で。

また違った発見がありました。楽しかったですよ。ホント。

あっ!タイムは41分でした。