モエニホツアーin薩摩

鹿児島ぁぁぁぁぁぁぁ!!!


クソ暑いなか行ってきた。


汗だくなったわ(>_<)


駅前の「若き薩摩の群像」を横目にみながら出発!

まずは樺山資紀邸跡。


そして大久保利通像!

颯爽としてます。

続いて(左から)大山巌西郷従道、山本権兵衞。

さらに樺山資紀黒田清隆


途中、鹿児島ならではの貼り紙を発見。

暑さにめげず、維新ふるさと館へ。

ここに来るのは5年ぶり。


た〜っぷり満喫したわ〜。

展示の映像を全制覇したし。

西郷隆盛大久保利通のアンドロイドが喋る地下の「アトラクション」も楽しかったわ。



「でも、お高いんでしょう?」

という声が聞こえてきそうだが、


これだけ展示満載で、入館料はわずか300円!


素晴らしい!!!

今日は鹿児島の若い小学校の先生方が研修で来られてた。





来年度の大河ドラマ西郷隆盛が主人公。

ドラマタイトルは「西郷どん(せごどん)」。

林真理子さんが脚本をかくらしい。


個人的には司馬遼太郎さんの「翔ぶが如く」をもう一度やってくれたらなぁ、との思いはあるのだが。

西郷どんティシャツ、西郷どんお面、西郷どん人形などなど、
授業で使えそうな小道具も大量購入!!!

趣味と実益を兼ねるとはこのことだわな。

自分の好きなことが授業に活かされる結果に。

今から幕末の授業が楽しみ 笑


ふるさと維新館はコストパフォーマンス抜群だわ。

楽しみました。






最後に大久保利通の言葉。

「為政清明

「政治を行うには、清くかつ明瞭でなければならない」という意味。


大久保は1878年、紀尾井坂で命を落とすが、多額の借金を残していた。

私利私欲の為に政治を行っていたわけではない、ということが伝わるエピソードだ。

当然だが。