トランプが選挙中に言ってた

「メキシコとの国境に壁作るぜ!」

ってやつ。

そして壁の建設費用はメキシコに払わす!とか言うてたな。


あれどうやってメキシコに払わすのかと思ってたら、

「メキシコからの輸入品に20%の関税をかける!」

て方法らしい。

んん??

何??


メキシコからの輸入品に高い関税をかけたら、

結局アメリカの消費者が高い商品を買わされることになるのでは??

トランプを1番支持してる層あたりの負担が大きくなるのでは??

それって、アメリカ国民にどう還元されていくわけ??


散々メディアで言われてることなので、詳細は省くが、

クルマの話だっておかしいぞ。

多分トランプ氏の頭のなかでは、貿易赤字とかなんとかじゃなくて、


トヨタ


ホンダ!


ニッサン

日本車は嫌いじゃぁぁぁぁぁ!!!

ってだけしかないのか??


そうとしか思えん。

WTO脱退!とか言い出しそうやな。

ふと思ったが、麻生さんとトランプさんは気が合いそうな気がする。。。。