沖縄

今日は歴史教養講座にいってきた。

久しぶりの貝塚校へ。

到着すると、オコナリNのが結果報告に来てくれた。

Nの!

大学で「ナイスなファッション」仲間がみつかって良かったな。

また決めのファッションの写メでも撮れたらみせにきてくれよぉ!

オコナリ!

今日最後に言ったことを忘れるなよ!

お前ならやれる!!

絶対やれる!!



さて今日の講演テーマは「沖縄」。

今年の軍団のO野・T井・Iりが参加してくれた。

O野!

ブログ教えてもらったか??笑

3人からは素敵な花束をいただいた。


ありがと!

むっちゃうれしかったぞ!


今日の講演会は、世界史のK野先生とのコラボ企画。

私は主に沖縄の現代史、とくに基地問題を中心に話した。

準備していたことの6割くらいしか話せなかった。

本当は福沢諭吉の話とかもしたかったのだが…

でも講演終了後の参加者アンケートをみたら、こちらが伝えたかったことが

しっかりと伝わっていたようだ。

かなり前から準備していた企画なので、あのアンケートをみてホッとした。


K野オコナリやN野も誘えば良かったとちょっと後悔。


ちょうど一週間前。


今回の企画の最終打ち合わせをするために、K野先生・M田先生の3人で集まった。

静かな会議室を貸し切り、ああしよう、こうしようと延々議論。

どういうわけかその会議室にはマイクが2本あった。

さらにマイクにはエコーもついていた。

気がついたら順番に沖縄民謡やら沖縄関連ソングを熱唱。



途中から東北関連ソングに変わり、なぜかアニソンも熱唱 笑


まあ、会議が煮詰まったのを打開する為の熱唱とお考え下さい。




今日来てくれた方々。

今日の講演が今後の皆さんの何らかのアクションに繋がることを期待します。

ご静聴有難うございました。

明日(3月14日水曜日)は和歌山に行きます。