世界は言葉でできている

おお!

ゴールデンで始まるのか!

世界は言葉でできている

この番組、以前は深夜でやっていたのだがすごく面白い。

毎回毎回ビデオに撮ってみていた。

ついにゴールデンか!

みんな!(受験生以外のね)

これはオモロイぞ!

番組は偉人が残した名言を題材に、その名言を超えようというもの。

名言を当てるのではなく、名言を超えようというのだ。

番組では、その偉人の名言がどういう背景で語られたのかの解説が入る。

例えば次の名言。

ほんとうに人を愛するということは、(              )ことだ

(  )にあてはまる適語を考えよ、というわけだ。

言葉の主は作家の三浦綾子さん。

戦前教師をしていた彼女は、敗戦をきっかけに、子供たちに教えていたことに疑問を持ち教師を辞めた。

そんな彼女を悲劇が襲う。

当時不治の病と言われた肺結核を発病する。

しかし彼女は治療に専念せずに自暴自棄の日々を送っていた。

そんなとき、彼女の幼なじみの男性があらわれた。

熱心なクリスチャンであった彼は、彼女の生活を非難する。

彼女は「クリスチャンなんて偽善者でしょ」と彼を罵った。

それでも彼は根気強く彼女に寄り添った。

そうするうちに、彼女の荒んだ心は癒されていき、二人は恋に落ちた。

こうしてようやく取り戻した心穏やかな日々。

彼女は恋人からこんな大切なことを学んだ。

「ほんとうに人を愛するということは(          )だ」

皆さんならどんな言葉を入れますか??

例えばコトバスター(出演者のことね)板尾創路氏は、

ほんとうに人を愛するということは(その人に愛を感じさせず遠くから愛する)ことだ


とし、

オードリーの若林氏は

ほんとうに人を愛するということは(ほんとうに人に愛されて初めてわかること)だ

と答えた。

この番組の面白いところは、名言を考えながら、偉人の人生を考えつつも自分の人生に照らし合わせながらコトバを考えるところにあると思う。



コトバスター(出演者のことね)は誰が出るんかな?

また東進の林先生出るのかな?

林先生の「外し方」はなかなかオモロイんやけど。

深夜枠の時はバナナマン設楽氏とピース又吉氏、それから意外と言っては失礼かもしれないが、オードリーの若林氏がかなり良かった。

この番組、頭使うんだわさ。

いやぁ、楽しみだべ。


さて先ほどの三浦綾子さんのコトバはこうだ。

ほんとうに人を愛するということは、その人が一人でいても、生きていけるようにしてあげること