神戸へ

久しぶりに神戸へ行ってきた。

いつ以来だろう?


懐かしのポートタワー。

変わらんね。

このタワーを見ると、上下ひっくり返したくなるのは私だけか!?

なんか砂時計みたい。

そういえば、昔この辺にあったフィッシュダンスホールって今はなくなったんかな??

さて、今日はこれに乗ってきた。

ランチクルージング。

食事は中華バイキング。

なかなか美味しかったし生演奏なんかもあって雰囲気も良かったぞ。

クルージングもゆーーーっくりゆーーーったり約2時間。

明石海峡大橋の方まで行ってきた。

途中海上自衛隊の潜水艦を目撃。

初めて生でみた。

甲板?に乗っている人の影からすると、相当大きかったわ。

ちょっと感動。

それから平氏政権が日宋貿易の貿易港としていた大輪田泊も通過。

これです。



って、どれやねん!


絶対わからんよね 笑

クルージングランチの後は湊川神社へ。


御祭神はご存知楠木正成

河内の悪党。

湊川の戦い足利尊氏に敗れた大楠公(だいなんこう)。

忠臣の鑑とたたえられた。

楠木正成の殉節地がひっそりとあった。

ちなみに皇居外苑にある楠木正成像は、明治時代に制作されたのだが、その制作は当時東京美術学校教授だった、あの高村光雲を中心に制作されたものだ。


やはり歴史散策はテンションあがるわ。

今日はよく歩いた。