昨夜からシャワートイレの電源ランプが点滅しっぱなし。
主電源を切って入れ直しても、コンセントを抜いて入れ直しても点滅は消えない。
メーカーはINAX。
早速INAXに電話した。
するとこの点滅は定期点検のお知らせランプだという。
ちなみに我が家のシャワートイレはかれこれ8年くらい使っている。何の不具合もないので、点検の必要性も感じないので点滅を消す方法だけ教えてくれるように話した。
するとINAXの答えは「NO!」。
「お客様の方では消すことはできない」とのこと。
じゃあ、どうやったら消せるのか訊ねると、定期点検に行った時じゃないと消せないという。
さてその定期点検だが、これは有料。
しかも点検だけで8000円近くもするのだという。
要するに8000円払わないと点滅消さんぞっていうやり方だ。
故障して部品交換した結果の料金が8000円ならまだわかる。
しかし頼みもしていない定期点検なるものを勝手にメーカーが設定して、それをしなければ点滅消さんぞというのは、どうも釈然としないし、メーカーの対応としてはいかがなものか。
ましてやクルマの車検のように法律で決まっているものではない。
さらにこの定期点検を受けたからといって、その後のメーカー保証がつくわけでもない。
結局定期点検を断った。
だから点滅したままだ。
もう二度とINAXでモノは買わん。
さっそく消費者センターに電話。
あとは消費者センターに任せた。
INAX、サヨナラ。