さらばサティのお店

一週間くらい前にソフトバンクからメールが来た。内容はWi-Fiエリアが拡大したから、以下のアドレスから設定を行って下さいというものだった。

その通り設定したらiPhoneがおかしくなった。

iPhoneにはメールアドレスが2つある。SMS/MMSとiメールと言われるものだ。

おかしくなったのはiメールのほう。

普通にメールはできるのだが、次の時に限ってメールができなくなった。

iPhoneユーザーならわかるとおもうが、アプリを友人に知らせるという機能がある。


上の画面の「友人に知らせる」をタップすれば、iメールで友人にお勧めアプリを知らせることができる。

ところが、その動作を行うと次のような表示がなされて、メールが送れないのだ。

メールを送信できません

コピーを送信ボックスに入れました。サーバがリレーを許可していないため、受信者サーバにきょひされました。


ネットで調べていろいろ試したがダメ。

実は以前も全く同じ症状になったことがあった。

その時はソフトバンクショップに持って行って、ショップの店員さんがいろいろ試してくれてメールできるようになった。

その経験もあったので、東岸和田サティの中にあるソフトバンクショップへ持って行った。

症状を伝え、いろいろ試したがうまくいかなかったことをヤンキー風姉ちゃん店員に伝えた。

「少々お待ち下さい」

と言い残して、店員さんはどっかに引っ込んでしまった。

3分後。

「申し訳御座いませんが、ショップではどうしようもないです。アップルストアに持って行ってください」


その素っ気ない対応にビックリ。

以前は日根野ジャスコ内のショップに持って行った。

その時は店員さんが、うんうん頭を悩まし悩まし、いろんなことを試しに試してくれて、ようやく原因を突き止めてくれてメールできるようになった。

30分以上はやってくれたと思う。

私が困っているのと同じ目線で悩んでくれた。

今日の店員さんは対照的だった。

できないものはできまへんねん。

そんな態度だった。


もう二度とこの店へは行かん。


その後諦めきれず、日根野ジャスコまで行こうかとも思ったが、そこからクルマで10分くらいのところにソフトバンクショップがあることがわかったので、26号線を北上してショップへ向かった。

結構混でいて、番号札を受け取りしばらく待つことになった。

待ってる間も、私はひたすらiPhoneをいじくり回し、どうにかならんものかと孤軍奮闘していた。

約20分待った。

いよいよ私の前の番号の人が終わり、さあ、次呼ばれるぞ、と思った瞬間!!

わ、わかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

こうすればいいんちゃうの!?

と思ってトライ!!

すると・・・・


できたぁぁぁ!!!!!!




ショップ内で一人「おっ!!おぉぉぉぉぉお!!」と感動の雄叫びを挙げると同時に私の番号が呼ばれた。

カウンターで待ち受けてたかわいい店員さんは、ニコニコしながら出迎えてくれ、私の反応を見てどうやら問題解決したであろうことを知ったようだ。

席に着くなり、「解決してもうたぁ!!」と私。

「良かったですね!!」と店員さん。

「でもちょっと聞いて!」と興奮気味の私。

「はい、どうぞどうぞ」とニコニコ店員。

そこで私はこの問題解決にいたるまでの孤独な戦いを熱く語った。

終始店員さんは笑顔で「はい。はい」「へぇ」「あはははは」と相槌を打ちながら聞いていてくれた。

「聞いてくれてありがとう!」

「どうもありがとう御座いました。また何か御座いましたらいつでもいらして下さい」


気持ちのいい店や。

サティとは大違い。



もし私と同じ症状で困っている人がいれば、次の方法で完治します。

設定→メール/連絡先/カレンダー→デフォルトアカウント→ここでiメールアカウントにチェックを入れる

これでオッケー!!