京都へ

ひっさしぶりに京都へ行った。

1年ぶりくらいかな?

目的はいろいろ。

メインは鴨川をどりの鑑賞。

14時すぎの開演前に、祇園でランチ。

予約しておいたフレンチレストラン「キャレドミュー」へいった。

ここは私のお気に入り。

祇園の花見小路下って一つ目の筋を入ってすぐのところにある。

祇園なので建物の外観は、古風な感じなのだが、一歩店に入るとモダンな造りになっていて驚かされる。

そして料理が美味い!!

とにかく美味い!!

すべてが美味しい!

一番のおすすめはやはり「温・冷驚きスープ」。

シャンパングラスみたいなグラスででてくるのだが、冷たいスープと温かいスープが2層になっていて、上の方は温かいムース状のスープが、そのままグーーっと飲み続けると今度は冷たいスープが口の中に滑り込んでくる。

本当に驚きの食感。

デザートも贅沢過ぎるくらいの量。

京都に行かれた際には、是非お立ち寄りを!

ホームページはこちら→
http://www.carredem.com/


先斗町を北にあがっていくと先斗町歌舞練場がある。

ここには一度行ってみたかったのだ。

鴨川をどりは明治5年から始まったらしい。

約90分。

鴨川をどりってどんなんかなぁ?とやや不安だったが、内容もわかりやすくてかなり楽しめた。

茶席も良かったしね。

その後錦市場まで足を伸ばして漬け物を購入!

地下鉄烏丸駅まで歩いて京都駅へ。

特急はるかでは爆睡!

晩ご飯を食べるときになって買ったはずの漬け物がないことが判明!

あら??

どこやったっけ??



判明!



特急の上着掛けに袋ごとかけてて、取り忘れてしまったのだ!!


おぉ・・・・漬け物の神よ!

私たち夫婦の過ちを許したまえ。。。