足底筋膜炎

2ヶ月くらい前から異変が起こっていた。

朝目が覚めて立ち上がる。


すると左足の裏に激痛が走るのだ。

もう歩けないくらいに。


ちょうど足の親指の付け根とかかとを結ぶあたりの筋が割れるように痛いのだ。


この痛みは数十歩歩けば消えていた。



原因がわからなかった。


恐らく血行が悪くなっているのかな、などと考えていた。


なのでベッドを買い換えてみた。

マッサージにも通い詰めた。

靴下をはいて冷えないようにもしてみた。


ところが痛みは消えるどころか、いっこうに状態は悪くなるばかりだった。


症状はどんどん悪化したいった。


新幹線に乗る。

博多まで2時間半。


到着。


立ち上がる。



激痛が走るのだ。



クルマに乗る。


運転する。



降りる。



またも激痛が走るのだ。


しばらく歩いているうちに痛みは消えてくる。

しかし、少し休むとまた激痛が走り、歩けないくらいの痛みが走るのだ。



足底筋膜炎


一週間前にわかった病名だ。



立ち仕事をしている人やマラソンランナーなどがかかる病気らしい。


過度な仕事のストレスが原因でなったりもする。


そういえば、この2ヶ月、むちゃくちゃ忙しい。

思い当たる節があったということだ。


治療法はなかなないらしい。


とりあえず、土踏まずのアーチ部分がしっかりとしたインソールをすべての靴に取り入れた。

N開の関西4校舎はすべて土足禁止。

いつもスリッパやルームシューズを履いていた。

この病気にとって、固い地面の上を歩くことは非常に症状を悪化させるらしい。


どうりで、N開で授業した後は、妙に足裏が痛かったわけだ。

N開用に靴を購入。当然インソールも。


それから、ふくらはぎのマッサージと足裏マッサージも毎日行うようにしている。


おかげで、少しだが症状が改善されたようだ。



ところが。。。。。。





今度は右足の裏が痛くなってきた。。。。


一体どうすれば・・・・・・・・