マニュフェスト

本日福山最終日。


駅前でアームレスリングの大会が開催されていた。





スゴイ腕っぷしの選手がたくさん!


腕相撲の大会を生で観るのは初めて。

格闘技やねぇ。。。

なかなか面白かった。


それはさておき、先ほど帰宅して、その後録画していた政治関連のテレビ番組を観ていて気になることが出てきた。

マニュフェストだ


各党のマニュフェストの内容ではなくて、そのアクセントが気になって仕方がなくなった。


政治家も出演者もコメンテーターも、みーーーーーんな「マ」にアクセントをおいて、

ニュフェスト」と発音している。


気になって調べてみると、manifesto のアクセントは、やはり「フェ」にあった。

んん・・・・。

なんでみんな「マ」にアクセントをつけるんだ??

ちなみに正しい発音はこちら→http://dic.yahoo.co.jp/audio/02051302.WAV


竹村健一が出ていた有名なCMで、

リシャスじゃなくてデーーシャス

というのがあったが、なんかそれを思い出した。

おかしい。。。

私が間違っているのか???


さあ、ゴルフみよ!