気になる〜その1

例えば新大阪。

新幹線から在来線に乗り継ぐときに、まずは新幹線の自動改札機を通って在来線乗り場へ乗り継ぐ。

乗り継ぐわけだから、当然新幹線の自動改札機へ入れた乗車券は改札機から出てくるわけだ。当たり前のこと。


ところが、新大阪では必ずこの新幹線の改札口にJR職員が立っていて我々にこう言うのだ。


「乗車券出て参りますので、お取り忘れのないようにお願いします


私にしてみれば毎回のことなので、いつも心の中で(わかってるっちゅうねん!)って思ってる。


これは福山の新幹線改札口でも同様だ。


そらたまに間違えて、乗車券を取り忘れる人もいるだろう。しかしもう何年も何年も同じ注意をされると(もうええねん!)って思ってしまう。そう思うのはわたしだけだろうか?