今日は何の日?

tokeisan2008-04-17


1616年4月17日、徳川家康が大往生した。享年75歳。



1895年4月17日、日清戦争に勝利した日本は清国と下関の春帆楼で講和条約を締結した。



1985年4月17日、甲子園球場ジャイアンツの槇原からバース・掛布・岡田が三者連続でバックスクリーンにホームランを放った。後に長く語り継がれる伝説の「バックスクリーン三連発」である。



そして19XX年4月17日・・・・・

私が生まれた


そう。今日4月17日は私の誕生日である。ちなみに板垣退助も今日。



なんか気が引き締まる。。


新年を迎えた気分だ。


生徒から山のようにお菓子をもらった。すべて食べると糖尿病に一直線だろう。


広島の生徒にもらったプレゼントには笑った。




長さ55センチもある「よっちゃんイカ」。


鞄に入らなかったので、そのまま持って新幹線で帰ってきた。

よっちゃんイカをプレゼントしてくれた生徒曰く、

これ見つけた瞬間に、「あっ!先生にぴったり!」と思った!

らしい(笑)



ありがとね。



さあ、新しい気持ちで明日から進んでいくとしよう。

精一杯生きて、精一杯日々楽しむとするか。。。。

みなさん、よろしく!