10日戎

昨日はttさんと堀川戎へ行きました。

その前に前から行きたかった中華料理店天満の双龍居へ。


残念ながら、お目当ての焼き餃子はランチタイムのためやってませんでした。


さて堀川戎へ!

凄い人でした。

えべっさんというと、

商売繁盛で笹持ってこい!

なんですが、ウチの地元では独自の歌があります。

9日 10日 11日の三日間で(に?)♪

巫女さんが叫んでくれます。


商売繁盛〜家内安全〜おか〜ぐら〜!!!!!

お参りの後打ちっ放しへ行きました。

ゴルフなんかするのは、もう何年ぶりだろう??って感じでしたが、意外にもまぁまぁあたりましたね。


そして最後に前から行ってみたかった繁昌亭へ!!

舞台と客席がものすごく近い!!

天井にはたくさんの提灯がぶら下がってます。


夜席は一回がほぼ満杯でした。

全部で7席みました。

笑福亭呂鶴さんや真打ちの桂福団治さんは流石でしたねぇ。。

7席みると、落語素人の私でも、落語の上手い下手が何となくわかってきます。


やはり「間」ですね。


いやぁ、かなり勉強になりました。

また行こう!!