文明退化の音がする

昼間そば屋で「カレーそばセット」を食べました。

会計は1029円。

私は例のごとく2000円札と29円をレジの女の子に出しました。すると驚いたことにレジの女の子が手元の計算機でおつりの計算をはじめたんです。

2029-1029=・・・・・・

「1000円のお返しです!」

ってオイ!!!


心の中で(そんな計算もできんのかい!!)って思いっきり突っ込んでました。
バイト雇うときに小2の計算テストでもしたらどうや??


とはいうものの、私も最近「暗算」というのをしなくなりました。あぁいうのは訓練と反復学習をしないとどんどん鈍くなっていくものです。


ちょっとした計算でも、手元のケータイの計算機を使って自分の頭を使わないん
ですね。


計算機のおかげで少し複雑な計算も瞬時にできるようになってとても便利になりました。

しかしその一方で「暗算」が段々できなくなっている自分がいます。


モノが発達して様々なことが便利になる一方で、ドンドンできなくなることが増えてきてるように感じます。


モノを使いこなすスキルだけ発展して極めても、なんか薄っぺらく浅いように思ったり・・・・・・


昔は友人の電話番号だって10人以上は軽く暗記してたのになぁ・・・・

今は自分の携帯番号すら危うい。

なんか怖い。


もう一つ似たような例で、漢字の書き取りも鈍ってきていると思います。職業柄「手書き」することはまだ多い方なので、暗算ほどは鈍ってませんが、以前よりはいくらか書き取り能力は低下していると思います。


漢字も携帯メールで手軽に変換できちゃいますので、複雑な漢字などは「なんとなく」しか頭に残りません。

現代人の頭を叩いてみれば、文明退化の音がする